Thánh ってなんて意味ですか?

解決済

二人称だと思うのですが、普段Anhとか呼ばれているのに、 Thánh と呼ばれました。どういう意味ですか?スラングですか?

ふ化 2016-11-02 / カテゴリー: 単語.
コメントする
ベストアンサー

Thánh はThánh nhân(聖人) Thần thánh(神聖)など、漢字の「」を語源とするスラングで、尊敬や畏れ多いといった意を込めるために使う人称代名詞です。
考え方はちょうど2ちゃんねる発祥のスラングの「ネ申」(神)に似てますよね。
「あの人マジ神!ちょー強ぇ!」みたいな。

ある意味、「賞賛」 とある種の冷ややかな 「罵倒」、あるいは 「嘲笑」 をも併せ持つ、ちょっと不思議なスラングとなっています。 「創造主」 というより、「破壊神」 みたいなニュアンスがありますね。
同人用語の基礎知識 | ネ申/ 神

まさにこれです。基本は称賛ですが、時には「嫌味」「皮肉」にもなります。

使い方

①尊敬・称賛の念を込めて
半端ないひと、尋常でない人。

日本語の「ネ申/神」とほぼ同じ

Thánh này giỏi quá
この人マジうめぇー!
Mày đúng là thánh!
おまえマジ神

 

②冗談っぽく他人を呼ぶときに

そこから派生して最近ではネット上での不特定多数の人に anh chị emと呼びかける代わりに thánh を使うこともあります。

Chào các thánh
ハローみんな~

③皮肉・嫌味として

 

こんな感じですが、質問者様がどの意味でThánhと呼ばれたかはその状況次第ですね^^;

朱雀 回答日時:2016-11-03.
コメントする

Your Answer

回答を投稿するにあたり、プライバシーポリシー利用規約に同意します。